読書バリアフリー研究会のご案内

技人No.418 大橋 和美からのお知らせ

各地の図書館で読書バリアフリー研究会が開催されます。
2019年度
東京 5月18日(土) *募集は締め切りました
新潟 6月29日(土)
高崎 6月30日(日)
奈良 7月13日(土)
愛知 7月14日(日)

その他の日程、開催概要、申し込み先、過去の記録は、伊藤忠記念財団のサイトで見ることができます。
https://www.itc-zaidan.or.jp/summary/ebook/barrierfree/

■■読書バリアフリー研究会■■
障害があるために、紙の本では読むことが難しい子どもたちが大勢います。伊藤忠記念財団は、そのような子どもたちへの読書支援を目的に、児童書を電子化(マルチメディアDAISY 規格)し、全国の特別支援学校などへ配布する事業を実施しています。

さて、特別支援教育を受ける子どもたちは、年々増加しています。しかし彼らの読書環境の整備はまだまだこれからです。今、電子図書などの支援媒体の充実とともに、障害のある子どもたちへ読む楽しさを提供できる人材の養成が求められています。そこでこの講座では、読むための障害となるさまざまな原因と、それを解消するために有効な媒体、支援方法について学び、読書支援ができる人材の養成を目指して実施します。

「僕も読めた!」 「私の好きな本を見つけた!」さまざまな理由で、これまで読書をあきらめていた子どもたちの「笑顔」を創るために、ぜひこの研究会をご活用下さい。

戻る